岩農1日体験入学。

本日の午前中、中3の息子がいるので、岩農1日体験入学に行ってまいりました。


今まで、教え子や生徒から間接的に話を聞くことはあっても、関係者から直接話を聞くことはなかったので、行くことにしました。


外から見ても広いなあと思っておりましたが、実際かなり広かったですね。

小規模な大学より広いんじゃないかな。


たまたま、元教え子にも2人会いました。


岩農も、かつての「誰でもはいれる高校」から「入りたい学校」に変わってきております。

SSH(Super  Science  High school)に選ばれたことで、さらに岩農への志望者が増加してきております。


その後の進路も様変わりしてきており、大学へ進学し、さらに高度な知識習得・実験・研究を行っていこうとする学生が増えてきているそうです。


みなさん、自分の進路(志望校)は、偏差値や就職先だけで決めてはいけません。

本当に行きたいかどうかで決めないと、後悔します。


よく考えておくれやす。